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ちょっと太り気味の人の場合のウォーキング

分速75メートルから85メートルの平常歩で、1万歩を目安とします。と言われてもピンときませんが、
1分間に自分の歩幅で何歩あるけばいいのかと考えれば速さの感じがつかめやすいと思います。
例えば歩幅が50センチの人で考えてみましょう。分速75メートルということは、

1分間に75メートル、つまり7500センチ進むということ。7500センチを50センチの歩幅で割れば、

「7500÷50=150(歩)」と、1分間の歩数がでてきます。

つまり、 歩幅50センチで、ちょっと太り気味の方は、1分間に150歩、
あるいは10秒に25歩の感じで歩けばいいのです。

その他ウォーキングで効果的に健康を手にいれる10項目!

1.ウォーミングアップとクーリングダウンは、ウォーキング効果を高める
2.つねに正しい姿勢を意識しながら歩く。
3.正しい足の運び方を意識しながら歩く。
4.腕の振りは軽快にテンポよく。
5.腰がよく回転するように、大またで歩く。
6.最初はゆっくり、慣れてきてから徐々に速度を上げるようにする。
7.足に合った靴を選ぶ。
8.両手をあけ動きやすい服装で。
9.月に一度は郊外へ行くなど、長続きする工夫をする。
10.決して無理はせず、体調が悪ければ休む。休養日をつくる。

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